令和4年度学校経営の大綱

学校教育目標

夢と志をもち,主体的に学び考え行動し,心豊かでたくましい生徒を育成する。

学校経営の基調
(1) 公教育の理念のもとに,関係法令,学習指導要領,鹿児島県及びいちき串木野市の施策等や本校の伝統,学校・地域の実態を踏まえた確かな教育を実践する。

(2) 本校に寄せられる保護者や地域住民の願いを真摯に受けとめ,生徒一人一人の可能性を最大限に伸ばし,豊かな心や生きる力を備えた生徒を育成する串木野中学校の教育を推進する。

学校経営の方針
全教職員が連携し,子供たちに良質な教育環境を提供し,安全・安心で楽しく学ぶ場として,明朗闊達な校風を確立する。
(1) 新型コロナウイルス感染症対策を徹底し,感染予防,感染拡大防止等に努める。

(2) 人権尊重の精神に立った教育活動を推進し,生徒理解に基づく「厳しさ」と「温かさ」のある指導を基に,全ての教育活動において心の教育を推進すると共に,生徒の将来を展望した確かな学力をはじめとする一人一人の能力・個性を伸長する。

(3) 学校周辺の地域や自然と調和し,整然として美しく秩序ある学ぶ場にふさわしい環境の整備をすすめ,郷土愛と愛校心を育成する。

(4) 伝統と校風を大事にし,不易と流行を見極め,地域に開かれた学校としての責任を果たすとともに,地域の「学校応援団」や学校運営協議会と連携した「串木野中らしい」特色ある教育活動を展開する。

(5) 教育情報の積極的な発信及び収集に努め,家庭・地域社会及び関係機関との連携を密にして, 信頼と協力を基盤にした学校教育を推進する。

(6) 市教育振興基本計画に基づいた「市教育3アップ作戦」の展開及び学習指導要領の趣旨を踏まえた学校教育目標の具現化に向け,全教職員が組織的・協働的に参画する学校経営を推進する。

(7) 学校における働き改革を通じた教育の質の維持・向上を目的に,業務改善アクションプランを推進する。

(8) 教育公務員としての崇高な使命を自覚し,自己研鑽と校内研修・教育活動の充実を図り,「生きる力」を育むための実践的な指導力を向上させるとともに豊かな人間性を培う。

めざす生徒像(校訓)
勉 学  自主的・継続的に学び,自分の良さを伸ばす生徒
健 康  心身ともに健康で,明るく,人間性豊かな生徒
責 任  決まりを守り,義務を遂行して責任を果たす生徒
礼 儀  あいさつを正し,品位を保つ生徒
勤 労  働くことの大切さを自覚し,進んで協力し奉仕する生徒

めざす教師像
〇子どもを愛し,教育に生きる教師【教育愛】
〇研究や修養に努め,授業で勝負する教師【実践力】
〇生徒とともに行動し,感動できる教師【師弟同行】
〇生徒,保護者,同僚,地域住民に信頼される教師【豊かな人間性】

めざす学校像
〇整然として落ち着いた学校
〇花いっぱい,緑いっぱいの学校
〇礼節と感謝の心を重んじる学校
〇学ぶ意欲と活気にあふれた学校

串木野中生活五則
〇気持ちよくあいさつをします。
〇場を清めます。
〇はきものをそろえます。
〇時間を守ります。
〇物を大切にします。