学校経営・いじめ防止基本方針

令和5年度 納官小学校 グランドデザイン(修正版)R5.5.12

教育方針イメージ

令和5年度 納官小学校 グランドデザイン(修正版)R5.5.12 PDF


学校経営の基調・方針

 日本国憲法及び諸法規の示す公教育の理念,学習指導要領や県・地区・町教育委員会の基本目標・重点施策等を基に,本校の歴史と伝統を受け継ぎ,心身ともに健康で確かな学力と豊かな感性を身に付け,社会の変化にしなやかに対応できる児童の育成を目指し,児童の可能性を最大限に伸ばす教育を創造する。

(1) 学習指導要領の趣旨を踏まえた教育課程を編成し,
   学ぶ楽しさを創造する。(「知識及び技能」「思考力
 ・判断力・表現力など」「学びに向かう力・人間性な
   ど」の育成)
(2) 人権尊重の精神に基づく受容的・支持的風土の中
   で,自他の人権を大切にした教育を実践する。
(3) 少人数・複式学級の特性を生かし,児童一人一人の
   感性と個性の伸長と感性の涵養を図る。
(4) 全ての児童が安心して過ごせるように,安全で落ち
   着いた環境を整備し互いの信頼関係を築く。
(5) 全職員が教育目標の具現化に向けて課題意識をも
   ち,協働体制のもと教育活動を進める。
(6) 外部評価委員制度や学校評価等を活用し,学校の活
   性化を図る。結果責任,説明責任を果たし,より地域
   社会に開かれた,信頼される校風を樹立する。


教育目標・校訓及び目指す学校・児童・教師の姿

(1) 教育目標 

  夢に向かって学び続ける,
    心豊かで たくましい 納官の子の育成
(2) 校訓

  考える子 助け合う子 きたえる子


(3) 目指す学校・児童・教師の姿
ア 目指す学校の姿
・ 全ての児童が学びの楽しさを感じる学校
・ 目標を高くかかげ,子供の力を伸ばす学校
・ 一人一人のよさが認められ,安心して過ごせる学校
・ 環境が整備され,安全で落ち着きのある学校
・ 児童,保護者,地域から信頼されともに歩む学校
イ 目指す児童の姿
 ・ 意欲的に課題に取り組み,学び合い,考えを深め
  る児童
 ・ 自分と他の人を大切にし,仲良く助け合う児童
 ・ 何事にもチャレンジし,素直に感動できる心豊か
な児童
 ・ 心身ともに健康で,自立心をもってがんばり抜く
  児童
ウ 目指す職員の姿
・ 使命感や職責感を持ち,学ぶ楽しさを創造できる教師
・ 社会の状況を見通し,意欲的に学び続ける教師
・ 人権意識が高く,子供のよさを見つけ,一人一人の力を伸ばそうとする教師
・ 教育公務員としての自覚を持ち,信頼される教師

(3) 目指す学校・児童・教師の姿
ア 目指す学校の姿
・ 全ての児童が学びの楽しさを感じる学校
・ 目標を高くかかげ,子供の力を伸ばす学校
・ 一人一人のよさが認められ,安心して過ごせる学校
・ 環境が整備され,安全で落ち着きのある学校
・ 児童,保護者,地域から信頼されともに歩む学校
イ 目指す児童の姿
 ・ 意欲的に課題に取り組み,学び合い,考えを深め
  る児童
 ・ 自分と他の人を大切にし,仲良く助け合う児童
 ・ 何事にもチャレンジし,素直に感動できる心豊か
な児童
 ・ 心身ともに健康で,自立心をもってがんばり抜く
  児童
ウ 目指す職員の姿
・ 使命感や職責感を持ち,学ぶ楽しさを創造できる教師
・ 社会の状況を見通し,意欲的に学び続ける教師
・ 人権意識が高く,子供のよさを見つけ,一人一人の力を伸ばそうとする教師
・ 教育公務員としての自覚を持ち,信頼される教師

本校の重点目標及び努力点

(1) 確かな学力の定着・向上
  ア 主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善
  イ 基礎的・基本的な知識・技能の定着
  ウ 情報教育,ICT活用の推進

(2) 思いやりと豊かな心の育成
  ア 人権教育の充実
  イ 道徳教育の充実
  ウ 特別活動の充実
  エ 生徒指導の充実

(3) 健やかな体の育成
  ア 教科体育の充実
  イ 教科外体育の充実
  ウ 保健指導の充実
  エ 食に関する指導の充実
  オ 安全教育の充実と事故防止
  カ 教育環境の整備

(4) 信頼される学校づくり推進
  ア 教職員の資質向上を図る取組
  イ 開かれた学校づくり

いじめ防止基本方針 (令和5年3月改訂・11月加除修正)