ICTで業務改善!

 

 

 最近報道される教育関連ニュースとして「多忙過ぎる業務、倍増する病気休職率、低下する採用倍率」などが挙げられており、全国的な教職員の課題となっています。納官小でも同じく子どもたちの登校から下校、家庭学習まで担任の先生方をはじめ、全職員で一丸となって指導に当たり、多忙な日々を過ごしています。昨年同様、子どもたちと触れ合う時間を確保し、先生方の心と体を健康に保てるように様々な工夫や改善に取り組んでいます。

 手作りのプリントや提示する教材を事前に準備する時間がすべて短縮され、子どもたちが考え発表する時間等が増え、学びが深まります。また、タブレット端末で作成したまとめや振り返りも自動で保存され、担任の評価に役立てられます。成績処理も校務支援ソフトを使って、速くて正確な処理ができています。家庭学習も印刷したプリントなどからデータの宿題へと代わり準備や採点などの時間が短縮されています。
業務改善に向けての特別校時の予定(学期末4日間に特別校時を設定し、放課後の学級事務の時間を確保します。)

 保護者向けの学校評価を毎学期、Googleフォームを活用してアンケートを実施し、集計、結果分析をしています。是非次回もお子様の様子を入力ください。よろしくお願いします。また、学校では職員会議や学年会を可能な限り印刷した紙を使わずにオンラインで資料を閲覧しながら協議を進めています。5あいさつ運動では、朝に子どもたちの安全を見守っていただき、誠にありがとうございます。
 その他に、下記のようなことに取り組んでいます。
〇 業務改善につながる校内研修

(アンガーマネジメント研修・教育相談・カウンセリング研修等)
〇 保護者専用(連絡用)ホームページの更新

(各学年週報やPTA案内文書等を掲載しています。)
〇 毎週金曜日の定時退庁日の設定と声かけを実施
〇 職場環境整備(机上の整理・整頓、ファイル等の適正管理)

2023年07月11日