わがやのペアメディアコントロール

 

<ペアメディアコントロールの取組とは?>
 急速な進化をとげる情報社会において,子供たちが健全で安全に生活するために,ノーメディアの取り組みから保護者が寄り添い,見守り将来的に自分の力でメディアコントロールできるようになるための取組が大切です。そこで納官小では親子ペアになって考え,一緒にルール作りをして一緒に実践するメディアコントロールに取り組んで参りたいと思います。

<目的>
☆ 家族がそろう夕方や食事の時間を,家族の大切なコミュニケーションの場にする。
☆ 携帯やテレビ,ゲームの在り方や使い方について家族みんなで考える機会とする。
☆ 早寝・早起き等の生活リズムの改善に家族みんなで努める。
<実施内容>
・ 対象 ・・・ 全児童,全家庭
・ 実施期間・・・小・中学校の家庭学習強調週間に合わせて実施する。
・ 実施方法・・・無理のないコースを4段階で設定し,各家族で選んだコースに沿って取り組む。(詳細は,別紙ペアメディアコントロールカード参照)
※ 各家庭のメディアルールとメディアリテラシーについても,親子で話し合い記入してください。
<その他>
○ 学校からペアメディアコントロールカードを配布します。そのカードに取り組んだコースや  感想等を記入して,家庭学習週間終了後,学校へ提出してください。




2023年07月11日